合掌の杜 横浜下川井霊園(神奈川県)の調査員現地レポート

合掌の杜 横浜下川井霊園(神奈川県)

2018年10月17日

本日は横浜市旭区にある『合掌の杜 横浜下川井霊園』を見学に行きました。
2018年3月にグランドオープンしたばかりの新しい霊園との事で大変楽しみです。

交通アクセスも大変良くて、お車なら保土ヶ谷バイパス「下川井IC」から約2分(約800m)と好立地にあります。
公共交通手段では、相鉄線「二俣川駅」より相鉄バスにて、最寄りの「金が谷」バス停まで乗車約12分。または「三ツ境駅」より相鉄バスにて、「金が谷」バス停まで乗車約4分となります。
金が谷バス停からは徒歩約6分なので、とても便利ですね。

今日は二俣川駅より行くことにしました。001.jpg相鉄線「二俣川駅」は大きな駅ビルの中にあり、バスターミナルは駅ビルの下、1階にあります。


000.jpgバスターミナルです。


003.jpg最寄りの「金が谷」バス停です。こちらから徒歩で約6分程です。


004.jpg途中ゆるやかな坂道を進むと、霊園の管理棟が見えてきました。


005.jpg円形の屋根が可愛らしい管理棟ですね。


006.jpg管理棟の前には平地置きで123台分の広い駐車場がありました。
これならお盆やお彼岸の時期でも、心配ありませんね。


007.jpg管理棟横の植栽と、入口です。


008.jpg管理事務所の受付と休憩室です。また二階には法要施設も完備しています。
こちらにはスタッフの方が常駐しており、いつでも墓石や法事のご相談が出来ますし、お墓参りのお花やお線香の販売もあるので、助かりますね。


009.jpg園内は全域がバリアフリーなので安心。勿論管理棟もバリアフリー対応となっています。
こちらはお手洗いと2階へのエレベーターです。


010.jpgお手洗いは、外からもスロープを通って使用できます。お墓参りの際には便利ですね。
また、入口の門扉は夜間は施錠され、セキュリティーも安心です。


011.jpgちょうど芝桜が満開でした!とても綺麗ですね。


012.jpg駐車場の周辺には沢山の桜の木が植えられていました。
まだ若木ですがこれから大きく育ち、毎年春にはきれいな花を咲かせて楽しませてくれるでしょう。


013.jpgというのも、横浜下川井霊園は、横浜市と「緑地の保存等に関する協定」を締結している為に、園内に植栽が多いのだそうです。
今はまだオープンしたばかりで木々も若木ばかりですが、将来が楽しみですね。
休憩所の壁に、園内に植えられた木々の写真が貼られていました。中でも多いのは、やはり桜の木でした。
一部を紹介しますと、代表的なソメイヨシノからサトザクラ、ヒガンザクラにヤマザクラ、シダレザクラにカワヅザクラ等々。数年後が本当に楽しみです。


014.jpg駐車場から見た墓域の風景です。明るく開放的で、爽やかな春の風が気持ち良く吹き抜けていきます。
また写真の様に霊園全域が平坦で、段差などは一切ありません。
墓域内もバリアフリー対応なので、お年寄りの方も安心してお墓参りができますね。


015.jpg中央の参道は道幅が3mあり、左右の参道も幅1.2mと広くゆったりとしていて、車椅子の方も安心してお墓参りができますね。
また敷石はインターロック仕上げで雨の日も滑りにくく、上の写真の様に排水設備も完備していました。


016.jpg霊園では耐震の為にも強固な地盤と基礎工事が重要ですが、こちらの横浜下川井霊園では写真の様に墓域全体を均一に強固にする「地盤改良工事」が施されています。
そして墓石を支える基礎には「連結基礎」という工法を採用している為、耐震面でもさらに安心という事でした。
お墓は永代にわたって使うものですから、丈夫で長持ちでないと困りますよね。今日は基礎工事部分も確認でき、詳しく説明もしてもらったので、とても安心できました。

では各区画を見ていきましょう。
其々の区画には、実際の墓石が見本として建っているので、出来上がったお墓の実感もつかむことができました。

区画のタイプは、墓石の両側に緑地(草花)を設けた「緑地付ゆとり墓地」と、墓石の重厚感が魅力の「一般墓地」があり、区画面積もそれぞれ0.6㎡から3.0㎡まで各種多彩に揃っています。

017.jpgこちらが「緑地付ゆとり墓地」です。
区画面積0.6㎡で、墓地使用料300,000円、年間管理料は10,000円です。緑地はまだ工事中の為、仮のプランターが左右に置かれていました。


018.jpgこちらは「一般墓地」で区画面積0.8㎡、墓地使用料400,000円、年間管理料は8,000円です。
間口を広くとっているので墓前が広く、お墓参りの際は助かりますね。


019.jpgこちらは「緑地付ゆとり墓地」の区画面積0.8㎡で、墓地使用料400,000円、年間管理料は10,000円です。
また写真の様にこちらの霊園では、和型でも洋型でも墓石を建てる事ができます。


020.jpgこちらの左の写真は一般墓地で、区画面積1.0㎡、墓地使用料500,000円、年間管理料は10,000円です。
また右の写真は緑地付ゆとり墓地で、区画面積1.2㎡、墓地使用料600,000円、年間管理料12,000円です。


021.jpgこちらの写真は、左が緑地付ゆとり墓地で、区画面積1.5㎡、墓地使用料750,000円、年間管理料は11,000円です。
また右は一般墓地で、区画面積2.0㎡、永代使用料1,000,000円、年間管理費は20,000円となります。


022.jpgそしてこちらが一般墓地の区画面積3.0㎡で、墓地使用料1,500,000円、年間管理料は25,000円となります。


023.jpg園内にはまだ工事途中の所が少しありました。
こちらも今は基礎工事の途中ですが、将来永代供養墓などがつくられる予定だそうです。


024.jpg正門の右手の道を1~2分歩くと「中原街道」が通っていました。
遠方からのお墓参りでもアクセスが良くて、とても便利な場所にありますね。


~見学を終えて~
2018年新規オープンの『合掌の杜 横浜下川井霊園』ですが、開園一ヶ月で100件以上の申し込みがあったという事です。
まずアクセスが良く便利な立地と、施設も充実しており全域が平坦な土地で完全バリアフリー対応などの点が魅力ですね。私は特に、植栽が豊かな点が気に入りました。数年後がとても楽しみです。
また管理事務所では、お墓やご法事は勿論の事ご葬儀までご相談を受けられているという事です。仏事全般のご相談ができるのも助かりますね。
今ならお得な「開園記念特典」もあるということですので、ぜひ一度ご見学下さい。