やすらぎ聖地霊園(埼玉県)の調査員現地レポート

やすらぎ聖地霊園(埼玉県)

2015年09月15日

今年5月にオープンしたばかりの「やすらぎ聖地霊園」を見学に行きました。
総区画数1465区画の宗教自由の公園墓地です。

アクセスが大変良くて、お車の場合は東京外環自動車道「大泉インター」より8分、また「和光インター」より10分と便利な場所にあります。駐車場も150台完備しているとの事です。
また電車でも東武東上線「志木駅」より西武バスにて17分、「福祉センター入口バス停」より徒歩4分と、とても便利です。
今日は少し雨模様ですが、電車やバス等の公共交通機関を使って行くことにしました。

0000001781-150915-01.jpg

東武東上線「志木駅南口」です。広いロータリーがあり、バス停もすぐにわかりました。
乗車する西武池袋線「ひばりヶ丘駅」行きのバスは、毎時間本数も多く出ています。

0000001781-150915-02.jpg

最寄のバス停は「福祉センター入口」です。公共施設の福祉センターや病院があるバス停なのでとても分り易かったですね。

0000001781-150915-03.jpg

バス停のすぐ先を左に曲がり、真っ直ぐに3~4分程歩きますと右手に霊園の管理棟が
見えてきました。


0000001781-150915-04.jpg

とてもモダンな管理棟でした。
管理人の方が常駐しているのも、安心ですね。

0000001781-150915-05.jpg

窓が広く明るい休憩施設も併設しており、勿論お花やお線香などの用意もありました。

0000001781-150915-06.jpg

0000001781-150915-07.jpg

一般墓所区画は樹木を植えた永代供養墓を中心に参道も広くとられ、とてもゆったりとしています。

墓所のタイプは一般墓所、ゆとり墓所、芝生墓所と3種類あり、区画面積も0.64㎡~
3.00㎡迄あります。
一般墓所は、0.64㎡の区画で墓地使用料は326,400円~から。
0.8㎡で墓地使用料408,000円~。1.0㎡で墓地使用料510,000円~。1.5㎡で墓地使用料765,000円~となっています。
またゆとり墓所でも、1.0㎡の区画で墓地使用料510,000円~。1.5㎡で墓地使用料
765,000円~となります。


0000001781-150915-08.jpg

こちらが区画いっぱいにお墓を建てられる一般墓所です。(墓石見本)

0000001781-150915-09.jpg

こちらはお隣の墓石との間に敷石を設けてスペースが確保されたゆとり墓所です。(同見本)

0000001781-150915-10.jpg

一般墓所とゆとり墓所の墓域は、管理棟から全体が見渡せるほど平坦で広々として
いました。
また、水道設備なども各所に設置されていました。


0000001781-150915-11.jpg

0.64㎡の区画の墓域です。こちらも平坦で歩きやすいのがとてもいいですね。


0000001781-150915-12.jpg

一般墓所の先に芝生墓所の墓域があります。
緑がとても豊かで、静かな環境が保たれていて落ち着いた印象でした。

0000001781-150915-13.jpg

花壇つきのタイプも1.5㎡で765,000円です。花壇つきというのは面白いですね。
(墓石見本)

0000001781-150915-14.jpg

芝生墓所は草花や木々の緑が美しく、全域が平坦でゆったりとした区域です。
水道や水桶などの設備もとても充実していました。

0000001781-150915-15.jpg

一般墓所の中央には、このような永代供養墓がありました。
樹木葬のような中央の木々と、周りの綺麗な草花が印象的でした。

0000001781-150915-16.jpg

ここには合祀タイプのお墓と個別タイプのお墓の2種類あり、個別タイプでは小さな墓誌も建てられるとの事です。

0000001781-150915-17.jpg

こうした永代供養墓があれば、将来も安心ですね。

0000001781-150915-18.jpg

帰りはバスで西武池袋線「ひばりヶ丘駅」へ向かいました。
10分ほどで「ひばりヶ丘駅北口」のバス停に着きました。

0000001781-150915-19.jpg

バス停から2分程商店街を歩きますと「ひばりヶ丘駅北口」につきます。
バスの便は、「志木駅」からも「ひばりヶ丘駅」からも本数も多く
また最寄りのバス停からも近くて大変便利でした。

~見学を終えて~
公共の交通機関を使ってもアクセスがいいのが嬉しいですね。
そして霊園内は参道も広くどこもゆったりとして、緑豊かな公園のような雰囲気が
とても良かったです。
また、ペットと共に眠れる区画もあるという事です。ご家族同様に可愛がられている方にはとても嬉しい事ですね。
今年5月にオープンしたばかりなので、今はどのタイプの墓所も区画も選べるようです。
色々なタイプから選べるという事は重要ですね。

最後に昨日から雨が降っていましたが、霊園内はどこも水はけがよく水溜り等どこにも
ありませんでした。雨の日だから確認できた事でした。