新埼玉霊園(上尾)(埼玉県)の調査員現地レポート

新埼玉霊園(上尾)(埼玉県)

2017年08月13日

今回は、埼玉県上尾市の新埼玉霊園をご紹介させていただきます。
近隣では規模が大きく、施設も充実していると評判の宗教自由の大型公園墓地です。
このたび新たにグレードアップされた「ゆとり墓地」1.5㎡の区画ができたというので、期待をこめて見学したいと思います。

新埼玉霊園はアクセスも大変便利で、お車ですと国道16号線「岩槻IC」より約10分。またJR宇都宮線「東大宮駅」より約4分となります。
公共交通機関でも、「大宮駅」より埼玉・新都市交通「ニューシャトル」にて「吉野原駅」へ。吉野原駅より徒歩約8分と好立地にあります。
(・・・埼玉・新都市交通「ニューシャトル」とは東北・上越新幹線の開通に伴い、大宮・上尾・伊奈の3地域の住民の足として設置された新交通システムです。小型で軽量の車両は、ゴムタイヤのため騒音や振動が少なく乗り心地も快適という事です。)

本日は大宮駅よりニューシャトルに乗り込み、霊園に向かいました。

01.jpg現代的なデザインのニューシャトルの車両です。

02.jpg吉野原駅には、新埼玉霊園の大きな案内看板がありました。

03.jpg吉野原駅は鉄道高架上にあるので、地上へ降ります。
すぐ下を走っている国道16号バイパスを、まっすぐに進みます。

04.jpg3~4分で黄色い屋根の「花月ラーメン店」が見えてきますが、その手前の駐車場脇の道を右折すると近道です。

05.jpg前方に案内看板が見え、その左手に霊園入口の看板がありました。矢印にそって左折し進みます。

06.jpg2~3分で、霊園の駐車場が見えてきました。

07.jpg広い駐車場の先に、霊園の正門があります。(駐車場は130台以上停められるそうです。)

08.jpg大きな木々に囲まれた正門からは、霊園の管理棟が見えました。

09.jpg正門横の池には大きな錦鯉が泳いでいて、とても涼しげでした。

10.jpg正門からのアプローチには植栽も多く、緑が夏の日差しを和らげてくれます。
植栽の中に「霊園案内図」がありました。総面積13,180㎡の広い霊園です。

11.jpg正門を入り右手奥に、霊園管理棟があります。

12.jpg霊園管理棟です。大きくて立派な建物ですが、館内には事務所や休憩所・法要施設の他にも、会食室や葬祭場まで完備されているという事です。

13.jpg貸し出し用の車椅子も常備されています。

14.jpg365日、お線香やお花の販売もあるので、お墓参りの際は助かりますね。

15.jpg広くて明るい休憩所です。

16.jpg礼拝堂です。宗派にかかわらずご法要にご利用いただけます。

17.jpg会食室です。
椅子席と和室の部屋があり、和室も意外と足を伸ばして休めると人気だそうです。
お料理の手配もお願いできるので、ご法要後の会食にもご利用できます。
法要後に料理屋さんまで車で移動するのは意外と大変なので、とても便利ですね。

そしてこちらの霊園管理棟は、年中無休ということです。
参拝も法要もいつでも心配なく出来るのは、とても嬉しい事ですね。

18.jpg園内は参道も広く、平坦地で全域がバリアフリー対応となっています。
ご高齢の方や車椅子の方も安心して参拝できますね。

19.jpg水道設備や手桶なども園内各所に完備されていました。

20.jpg園内には植栽がとても多く、緑の木陰で休めるベンチもあるので、お墓参りの際も助かりますね。

21.jpg墓域から管理棟をみた景色です。植栽が多いのがわかります。

22.jpg墓域の周りも深い緑に囲まれていて、とても静かな環境です。
最寄駅からも近く、周りには住宅街もあり、国道も通る街中にあるとは思えません。

では新たにグレードアップした「ゆとり墓地」1.5㎡の墓所をご案内いたします。

23.jpgこちらが「ゆとり墓所」1.5㎡の区画です。
今一番人気があるという事です。
永代使用料は585,000円より。年間管理費9,000円となります。

24.jpg「ゆとり墓地」は、左右20センチのゆとりに加え、後ろのお墓とは40センチのスぺースがとられていて、これならお掃除も楽ですね。

25.jpg㈱大塚の現地案内係の児玉さんです。
本日ご案内いただきましたが、ベテランの方で豊富な経験と知識でわかりやすくご説明してもらいました。
また優しく丁寧な対応は女性の方ならではですね。

26.jpg園内には他にも区画面積0.6㎡~5.0㎡まで各種あり、ご希望に合わせてお選びいただけます。
例えばこちらは1.3㎡の一般墓所ですが、永代使用料485,000円~。年間管理費7,800円となります。

27.jpg梅雨の合間、水辺には紫陽花が咲いていました。

~見学を終えて~
宗教自由の大型公園墓地でありながら、アクセスがとても良く、最寄りの駅から徒歩約8分で行ける事がいいですね。お車を使えない時でも気軽にお墓参りができそうです。
また街中にあるのに、植栽が多く緑が豊かなので、園内は静寂が保たれています。
さらに、評判通りの充実した設備でした。法要施設や会食室にはゆとりがあり、また葬祭場まであるのには驚きました。
広々とした園内はどこも平坦で高低差がなく、全域がバリアフリー対応なので、ご高齢の方も安心してお墓参りができますね。
管理事務所は1年365日、お休みがない事も嬉しいですね。休憩室もお線香やお花の販売もいつでも利用できます。

霊園では毎月写経会や写仏海などのイベントも開催しているという事で、日頃から皆さんが霊園と親しまれていることがわかります。
この度ご案内しました「ゆとり墓地」1.5㎡はとても人気だそうです。
新埼玉霊園(上尾)、ぜひお早目にご見学される事をお勧めします。