町田いずみ浄苑フォレストパーク(町田市)の調査員現地レポート

町田いずみ浄苑フォレストパーク(町田市)

2011年12月13日
今回は午後から、いざ「町田いずみ浄苑フォレストパーク」へ出発!
小田急線鶴川駅北口、三菱UFJ銀行横の神奈川中央バス乗り場、1番または、4番から乗車します。
それでは4番のりばから真光寺公園行きのバスで行ってまいりまーす!
0000000162-111203-1.jpg
路線バス(4番乗り場)
0000000162-111203-2.jpg
バス停留所。真光寺公園行きに乗ります。
鶴川街道をバスに揺られて15分、終点「真光寺公園」にて下車徒歩2分で
町田いずみ浄苑フォレストパークに着きました。今日は路線バスを利用しましたが、同じ鶴川駅から園内まで入ってくれる霊園直通バス(右)もあります。直通バスは園内2ヶ所で乗り降りできます。
0000000162-111203-20.jpg
霊園直通バス

ちょうど紅葉の季節だったので園内の木々が色とりどりに染まり、公園を散策しているようで
一瞬霊園だということを忘れそう。晴れた日には、横浜ランドマークタワーが見えます。
0000000162-111203-5.jpg

0000000162-111203-7.jpg
お墓のすぐ側に駐車できるのでとても便利です。

常時6~7人の方が園内を清掃、どの墓域も手入れが行き届いてとても綺麗。
園内の数箇所には墓石掃除道具入れ(雑巾・ブラシなど)や、線香・ローソクの点火台が
設置されており、心のこもったサービスが嬉しいです。

0000000162-111203-19.jpg
お掃除グッズ。手ぶらでお参りできます。
0000000162-111203-10.jpg
ここでお線香に火を点けられます。風が強い日でも大丈夫!

町田いずみ浄苑は平成元年に販売を開始、平成15年には町田いずみ浄苑フォレストパーク
オープン。宗教を問わない大型公園墓地です。
案内してくれた石材店のYさん、「ペットと一緒のお墓に入ることが出来るウィズペット区画や、
永代供養墓、ガーデニング墓地、芝生墓地など様々な形態の墓地があるので、あらゆるお客様の
ニ―ズに応えられる霊園です」。あぁ、これなら安心と納得しました。

0000000162-111203-11.jpg
石材店のYさんに園内を案内してもらいました。
0000000162-111203-12.jpg
永代供養墓地「小都(こと)」
今年完成したばかりで、日本庭園風の落ち着いた趣があります。
0000000162-111203-13.jpg
永代供養墓地
「メモリアルオアシス郷(さと)」
やわらかな丸みが優しい雰囲気のお墓でした。
0000000162-111203-21.jpg
33年墓+永代供養システム
33年間は個別のお墓で供養してもらえて、その後そのまま継続するか、永代供養墓地に移るか選択できるので、後々も心配がなく安心。

霊園事務所でSさんにもお話をうかがいました。Sさんは長く石材店の仕事をされている方で、穏やかな笑顔と共にお客様目線で分かりやすい説明をして下さって、お墓選びという一生に一度の大きなことが、とても気軽に相談できました。

0000000162-111203-15.jpg
知識と経験豊富なSさん!笑顔がとてもよかったです。
0000000162-111203-16.jpg
「んっ・・・何が書いてあるの?」
手書きのお墓に関する担当スタッフのコメント
など、思わず読んでしまいました。
0000000162-111203-17.jpg
「あっ、かわいい」と目にとまった置物。園内の至る所で
目にするさりげない気遣いに、心が和みます。

町田いずみ浄苑フォレストパーク」は写真からもお分かりのように、とにかく緑がたくさん!
何より墓所のバリエーションが豊富で、随所にスタッフさんの心遣いが感じられる霊園でした。
自然あふれる、広々とした空間は一見の価値ありです。