ゆぎ霊苑(東京都)の調査員現地レポート

ゆぎ霊苑(東京都)

2020年08月27日

今回、見学に向かったのは、近年、需要が高まる「永代供養」制度が、なんと無料で受けられることで話題の「ゆぎ霊苑」。賑やかな駅周辺とは一変した緑あふれる静かな霊苑へ到着すると、うぐいすの鳴き声が迎えてくれました。

202008_yugi_01.jpg

■霊園へは東京、横浜から1時間圏内

202008_yugi_02.jpg

お車で来られる方は中央自動車道「八王子インター」から車で約23分。途中には黄色の目立つ看板があり、迷うことなく到着することができます。

また電車の場合は「JR八王子駅」「京王線北野駅」「京王線南大沢駅」「モノレール大塚・帝京大学駅」からそれぞれバスで行くこともでき、南大沢駅から約2.6kmと近く、タクシーでも1000円ほどで着くそうです。

車でも電車でも、東京・横浜から1時間圏内のため、気軽にお参りに行けますね。

到着すると30台ほど停められる大きな駐車場と、立派な西光寺の本堂に驚きます。

これだけ大きな駐車場があればお彼岸の時期なども満車の心配はなさそうですね。

■眺望墓地への直通エレベーター建設中

園内入口では、六地蔵様がお出迎えしてくれます。

202008_yugi_03.jpg

202008_yugi_04.jpg

法要ホールの横の道を進むと左手に涼しげな竹林が現れます。空気が一変して清々しい空間に包まれます。和の風情が感じられる、いやしスポットです。

途中には無人のお花の販売所が。500円という価格がとても良心的。ご住職の優しさを感じますね。

202008_yugi_05.jpg

実は、「ゆぎ霊苑」は現在改良工事中。今までは長い階段を登って行かなくてはいけなかった眺望墓地へ直接行けるエレベーターの設置工事です。歳を重ねるとどんなに眺めがよい霊苑と言っても長い階段を登るのは厳しいもの。改善、進化を続けている姿勢が素晴らしいです。完成が待ち遠しいですね。

202008_yugi_06.jpg

5区、眺望墓地からの眺め。最寄り駅である南大沢駅近辺の、高層マンション等が立ち並ぶ現代的な風景と、昔ながらの緑に囲まれた各区画や永代供養墓等が一望できます。

今回はお天気に恵まれず残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが、運が良ければ年に数回ダイヤモンド富士が見られるそうですよ。

5区は和型、洋型どちらも可能な芝生墓地で、共にゆとりのある大きさです。

202008_yugi_07.jpg

1996年の開園以来700件を越すお客様にお求めいただいている「ゆぎ霊苑」ですが、展望区画には多くの未開放区画があるそうです。エレベーターが完成したら人気が高まること間違いありません。気になる方は今のうちにご検討されることをお勧めします。都立八王子霊園と同じように3㎡~4㎡といった大型区画もありお求めやすい価格です。年間管理費はお墓の広さにかかわらず7,000円というのも驚きです。

■「永代供養」制度が無料で受けられる

魅力ポイントが多くあり、前置きが長くなってしまいましたが、

ここからが「ゆぎ霊苑」最大のおすすめポイントです!

202008_yugi_08.jpg

近年では「お子様に負担をかけたくない」「お墓を継ぐ方がいない」など、お墓のお悩みを抱えている方多くいらっしゃるのではないでしょうか? そんなお悩みを解決するのが「ゆぎ霊苑」の「永代供養墓使用権付墓地制度」です。最後の方を埋葬したあと、埋葬済みのすべてのご遺骨と一緒に永代供養墓(上右写真)に移ることができます。墓石の解体費用も永代供養料もかかりませんので、費用の面でも心配がいりません。

もちろん、最初から墓石を建てず「樹木葬合祀墓(上左写真)」で眠りいただくこともできます。費用も115万円とお求めやすい価格設定が嬉しいです。

こちらの永代供養墓があるのが1区です。

202008_yugi_09.jpg

隣の2区には「見守り区画」の0.9㎡(上左写真)、墓地使用料、工事費、墓石一式そろって、56万円からお求めいただける場所があります。お墓は持ちたいけどあまり費用がかけられない、という方にも人気の区画です。

ゆったりとお参りしやすいこちらの「ゆとり墓地」は、1.8㎡の墓地の場合、墓地使用料、工事費、墓石一式が揃って126万円よりお求めいただけます。(上写真右)

202008_yugi_11.jpg

「ゆぎ霊苑」はお墓の広さ、デザインも豊富で選択肢が多いのも特徴の1つ。

価格には墓地使用料+墓石料+工事費+永代供養料がすべて含まれるというから驚きです。

【一般 0.81 ㎡】59.0 万円 ~

【ゆとり墓地 1.80 ㎡】101.9 万円~

【ゆとり墓地 1.80 ㎡】133.2 万円~

【ゆとり墓地 2.16 ㎡】145.2 万円~

上記の広さはあくまでも一例。もちろん宗派不問です。(在来仏教に限る)

■檀家でなくても利用できる西光寺の本堂

202008_yugi_12.jpg

2009年に完成した西光寺の本堂は、経営主体である西光寺住職にご依頼すれば檀家にならずとも使用できるのも嬉しいポイント。建物は2010年に東京建築賞一般一類部門奨励賞を受賞しているそう。ガラス張りの法要施設とは思えない外観です。

西本堂にはエレベーターが備えられています。2階への階段も段差が低く、手すり完備で、高齢者でも使いやすい設計になっています。法要は椅子に座って執り行うので、身体への負担が少ないのも嬉しいですね。

会食や休憩などに使用できる和室も用意されています。

202008_yugi_13.jpg

八王子という地にありながら、竹林をはじめ、寒緋桜や松葉牡丹など四季折々の花に囲まれ、富士の絶景を眺めながら自然の中で眠る。かつ、跡継ぎの心配もいらない理想的な環境。そんな魅力の詰まった「ゆぎ霊苑」に一度足を運ばれてはいかがでしょうか。