仏事Q&A

お盆Q&A

新盆のちょうちんについて

今年、母の新盆を迎えます。(父が喪主です。)

1. ちょうちんをいただいた方(親戚)へのお返しは、どのようにしたらよろしいでしょうか。

2. 新盆に来ていただいた親戚へのお返しは、どのようにしたらよろしいでしょうか。(食事をする予定です。)

今年、主人の妹の新盆です。ちょうちんをおくる風習は、「ない」といわれました。新盆の法要に家族で招かれましたが、準備をしていくものはどのようにしたらよいでしょう。ちょうちんのかわりに、何か送ったほうがよいでしょうか?

母親の新盆に関するご質問に関して

1.提灯は故人への供養と生前お世話になったお礼も含めて、贈って下さったものですので特にお返しが必要というものではありませんが、お気持ちで「志」の品を準備することもあります。(今後こちらから先方に贈ることがあるかとも思いますので、お互い様と言う こともあります)
2.供養に来て頂いた方には、飲食の接待と引き出物を付けておもてなしされれば良いでしょう。

御主人の妹さんの新盆について

ご供養にご夫婦で伺う場合は「御仏前」の表書きで2~3万円を包まれ、故人が生前好きだった果物やお菓子類を添えられてはいかがでしょうか。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。