霊園・仏事の知っ得コラム

お墓・仏事ハウツー

お葬式の準備で慌てないために。知っておきたい10のこと

2015年05月28日
150528a-1.jpg

葬儀は、事前に準備をしておくことが難しいため、どうしても慌ててしまうものです。大切な方がお亡くなりになり気持ちが落ち込んでいる時なら、なおのこと。そこで、いざという時に役立つ10のトピックスをまとめてみました。

葬儀から終了後7日間までの覚えておくべき流れ

ひとことで「お葬式」と言っても、信仰している宗教によって様々な流れがあります。ここでは一般的と言われる仏式による葬儀と、葬儀終了後から7日間の流れについて説明します。

要注意!葬儀でよくある間違い

突然の身内の不幸。気が動転して、普段なら考えられない間違いをしてしまうこともあります。ここでは、実際に葬儀でよくある間違いをご紹介するので、ぜひ心に留めておいてください。

知っておきたい葬儀費用の相場

お葬式の際に避けて通れないのが葬儀費用。形式、規模、会葬者数によって大きく変動するため、予算に合うよう調整を加えて、全体でいくらかかるのかを考えるようにしましょう。

供花は葬儀が終わったらどうする?

葬儀の際などに、故人にお悔やみの気持ちを込めてお花をお供えする「供花(きょうか)」。生花祭壇や、祭壇の隣に「親族一同」等書かれて飾られているお花のことです。葬儀が終わったらどうするかご存じですか?

生前に遺影を残すためにやっておくべきこと

葬儀の際に故人を偲んで飾られる写真「遺影」。従来は白黒の写真が多く、フレームも黒が基本でしたが、近年はカラー写真や色付きのフレームが使われることが増えています。いざ必要となる時、なかなか思うような写真が見つからなかったり、無理に拡大して引き伸ばし荒くなってしまったりということがないように、出来る準備は、事前に行っておくのもいいでしょう。

知りたい家族葬の費用相場

故人の意思で内々での葬儀を希望されていたら、「家族葬」はいかがでしょうか。故人とゆっくりと別れの時間を過ごせることもあり、近年注目されている葬儀の種類のひとつです。ここでは家族葬の費用相場についてご紹介します。

知っておくと安心、お布施の金額の目安

お葬式や法事のとき、読経等の儀式を依頼したお寺に謝礼として渡すお金をお布施といいます。金額は決まっていないことが多く、親戚などに聞けない場合はお寺に直接問い合わせるのが一番ですが、参考までに、だいたいの目安をご説明します。

どんなものがあるの? 祭壇の選び方

故人を祀る象徴であり、お葬式の中心となる祭壇。故人にとって理想の浄土をイメージするものなので、単に見た目が豪華なもの、高価なものがいいというわけではありません。故人の性格や親族の考え方に最も合うものを選びましょう。

葬儀社への御礼の仕方

喪主にとっては非日常の葬儀にまつわるあれこれを請け、代行してくれる葬儀社。そんな葬儀社について、担当者への感謝の気持ちなど御礼として金銭等を渡す「心づけ」を渡すべきかどうかということを悩まれる方も多いようです。

もしものときに迷わないために。知っておきたい香典返しのあれこれ

香典返しでなにを贈ればいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、香典返しのキホンについてご紹介します。