霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

~お布施の金額のこと

2023年04月22日

20230422.jpg

最近、お寺様へお渡しする「お布施の金額」についてのご相談をよくいただきます。

今回はそのお布施の金額についてお話しします。

お付き合いのあるお寺がない方は霊園事務所や石材店にお坊様を紹介して頂きますが、この場合はお布施の金額はあらかじめ決まっていることがほとんどです。

ただ菩提寺のある方、寺院にお墓のある方は、お寺によってお布施の金額は違いますので

注意が必要です。

お布施の金額は本来「お気持で~」ということですが、実際はそれぞれのお寺によってある程度決まっていることが多いようです。

施餓鬼法要(せがきほうよう)や彼岸会法要(ひがんえほうよう)などのお布施や、一周忌や三回忌などの年忌法要のお布施など。行事の内容によっても金額は違いますし、地域によっても異なります。

お布施の金額については、まずは直接お寺様にお聞きになることが一番ですが、他にもお檀家の世話役の方などに聞かれてもよろしいと思います。

どうしても判らない時や、お寺様に聞いても「お気持でいいですよ」と言われた場合には、私達はその「お気持」の金額の目安として、全国的にみて比較的よくいわれる額を参考にお話ししています。

例えば、年忌法要のお布施ですと35万円位。また施餓鬼法要や彼岸会では5千円位でしょうか。

お布施については、親御さんだけが生前にお寺様とお付き合いをしている場合などで、その後、子供さんが引き継がれた時などにその金額がわからず困ることが多いようです。

そのため、お布施をはじめお寺で行なわれる行事への対応などを、子供さんのためにしっかりと書き残しておくとよろしいと思います。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ