霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

~お墓参りでは「熱中症」に注意しましょう。

2023年07月15日

20230715.jpg

梅雨明けももうすぐ、いよいよ夏も本番ですね。お身体に気を付けてお過ごしください。

さて7月または8月にはお盆もありますが、夏のお墓参りは特に暑さ対策が重要ですね。

この時期のお墓参りは、できれば一人でなく誰かと一緒に行かれることをお勧めします。

お墓で急に体の具合が悪くなっても、直ぐに誰かに気付いてもらえることが必要です。

もし一人でお墓参りに行かれる時には、必ず最初にお寺や霊園の管理事務所などに声を掛けてください。お寺の方や霊園スタッフの方が気をつけてくださいます。

特にお墓は日差しをさえぎるものが少ないので、休憩所や木陰でこまめに休みながら、水分も十分とるようにしましょう。

喉が渇かなくても、定期的に水分をとる必要があるといいます。

服装も襟元の開いた風通しの良いものにして、つばの広い帽子も用意したいですね。

冷却スカーフや冷却シートなども用意できたらいいと思います。

何よりいけないのは「私は大丈夫!」と思ってしまうことだと言いますので、十分な熱中症対策を心がけたいものです。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ