霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

都立霊園の樹木葬

2011年03月14日
先日、NHK等TV各局で、都立小平霊園に「樹木葬墓地」が出来るという報道がされました。

遺骨を樹木の周りに埋葬し、樹木を墓標代わりにする「樹木葬」は民間の施設では増えてきていますが、公営ではまだ珍しく、横浜市に続いて2箇所目だそうです。
詳細内容はまだ発表されていないようですが注目ですね。

そんな「樹木葬」ですが、ひとくちに「樹木葬」といってもその形は様々です。

1、施設の形態
霊園や寺院などの既にある墓地の一角を「樹木葬」の専用地としていることが最も多いようです。
他には、あえて造成を行わず、自然の里山一帯を墓地として使用している墓地も存在します。

2、埋葬方法
  お骨は骨壷から出して土に還すところが多いですが、そのほか布の袋に納めたり、骨壷のまま納めるところもあります。

3、樹木の種類
サクラやツツジなどの花が咲くものが一般的ですが、クスノキなどの常緑樹を使用することもあります。
墓地によっては使用できる樹木を制限しているケースが 奥多摩さくらあります。

続きはホームページにてご覧ください( ^^) _
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・メディア掲載のお知らせ

■3/15発売 雑誌「週刊女性」3/29号 "お墓の引っ越しのススメ"
 お墓の引越し方法別チェックポイントやお墓選びのポイントをお伝えしています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ