霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

友引は不吉!?[仏事マナーQ&A]

2011年03月21日
友引にお葬式をすると、死後の世界に友を引っぱってしまう!とよく言いますよね。

友引や大安などは「六曜」(ろくよう)といって、古代中国の吉凶占いの1種で、仏教とは関係ありません。(「仏滅」なんていう日があるので、仏教と関連があるように思われるのですが...。)

ですからお葬式を友引にしてはいけないという仏教的な教えもありません。本来は気にする必要はないのです。

しかしやはり「友を引く」ということで気にする方が多いので、火葬場が友引を定休日としていることがよくあります。そのために、現実的に友引には火葬が出来ない(葬儀が出来ない)ということが多くなっています。(お通夜は火葬しないので関係ありません。)

では、法事の場合はどうでしょうか?


続きはホームページにてご覧ください( ^^) _
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
メディア掲載のお知らせ

■3/15発売 雑誌「週刊女性」3/29号 "お墓の引っ越しのススメ"
 お墓の引越し方法別チェックポイントやお墓選びのポイントをお伝えしています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
cal.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ