霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の地震対策2~石碑をチェック

2011年03月25日

前回に引き続き、お墓の地震対策チェックポイント その2です。

今回の地震で揺れがあった地域の方はもちろん、揺れがなかった地域の方も今後の地震対策としてチェックしてみてください。

【チェックポイント2】 石碑
 石と石との間にズレ、傾き、ぐらつきがないか?
 目地が切れていないか?

 メジャーを持っていくと、ズレがあるかどうか見極めがしやすいと思います。

万が一問題が見つかった場合、既に建っているお墓に最新の免震加工をすることも可能です。石材店に相談してみましょう。

 

チェックポイント 次回に続きます・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お墓をご確認の際、ケガなどの2次災害にご注意ください。


特に大型の灯籠や背の高い石碑等の近くには近寄らないようお願いいたします。
倒壊した物やそのおそれがある物には無理に触ったりせず、石材店にご相談ください。

もしもドットネットでは公営霊園(都立霊園・市営霊園)や地域の共同墓地にお墓をお持ちの方はもしもドットネットでもご相談を承っております。(地域によっては現地確認やお見積りが難しいこともございます)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『霊園ガイド』プレゼントは本日でご応募締め切りです!

首都圏の霊園情報を中心に、お墓の豆知識や注目の新しい素材・デザインの紹介など、お墓選びに役立つ充実した内容です。

ご応募お待ちしております!締め切り間近ですのでお急ぎください。
(提供:六月書房)


応募〆切 平成23年3月25日
当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。


ご応募はこちらから!( ^^) _

azusawa.jpg

 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ