霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

これで完璧!お墓参り

2011年06月27日

お墓参りに持っていくものは以下のものです。

 ・タオルやスポンジ
 ・植木ハサミ
 ・花や線香、お供え物

※手桶やひしゃく、ほうきは墓地に用意されていることが多いですが、ない場合は持参します。

お線香は自宅の仏壇用ではダメ?という質問をいただきますが、どのようなものでも構いません。自宅の仏壇で使っているお気に入りのものがあれば持っていって使っても構いません。
 
「持って行ってはいけないお花ってあるの?」ともよく聞かれますが、お供えしてはいけない花も特にありません。

ただしお墓は屋外にあり、暑さや寒さ等が厳しいこともあります。日持ちのする花を選んだ方がよろしいかと思います。
また花粉が墓石につくとシミの原因になることもありますので、花粉が多い花の場合は先に花粉を取っておきましょう。

また花ではなく、神道であれば榊(さかき)や、仏教でも宗派によっては樒(しきみ)を使うこともあります。

 

sakuranosato hanamigawa.jpg写真は 【新着掲載霊園】桜の郷 花見川犢橋霊園 (千葉市)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ