霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お正月にお墓の見学はできますか?

2011年12月31日

もしもドットネットはお正月も休まずご相談を受付中です!

 

お正月のお墓の見学についてご相談をいただきましたのでご紹介します。

 

「11月に母が亡くなりました。まだお墓はありません。
いつもお正月には弟家族も集まって過ごしていたのですが、今回は喪中なので何もしないつもりです。

ただこれまで私も弟も多忙でお墓を見に行くことができなかったので、正月休みなら一緒に行けるかとも思っています。
お正月に墓地の見学は非常識なことでしょうか?見せてもらうことはできるのでしょうか?」


墓地、霊園にもよりますが、お正月にもご見学が可能なところもあります。
お墓を決めるには家族や親族みなさんの合意が必要です。お正月には家族、親族も集まりやすく日程が合いやすいという事情から、お正月に見学をする方もいますので、決して非常識ではありません。
ただ、現地に案内係が常駐してはいませんので、ご見学の際は事前にもしもドットネットまでご相談くださいね。

MPMGnagareyama.jpg

写真はメモリアルパーク・メモリアルグリーン流山聖地(千葉県流山市)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ