霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

法事の準備(2ヶ月前~1ヶ月前まで)

2012年01月07日

法事の準備は、早め早めを心掛けたいですね。

命日より2ヶ月前ごろには検討を開始しましょう。


法事2ヶ月くらい前に準備すること

 ◇法事の場所を決める・・・お寺・自宅・お墓の前・セレモニーホールなど


 ◇日程を決める・・・命日当日か、それより早めの休日など


 ◇お寺への相談・・・日程が決まれば早めに相談しましょう


 ◇会食の場所を決める・・・(会食を予定する場合)斎場・会館・レストラン・ホテルなど


 ◇招待客を決める・・・必ず参列してもらいたい親戚などにはスケジュールをあけてもらうために早めに相談しましょう


 ◇お墓に納骨する場合は、石材店に依頼・・・墓石を建てるには少なくとも1ヶ月は必要です。ギリギリになってしまうと石材の材質やデザインなどに制限があることもあります。
墓石がすでに建っている場合も、故人の名前の彫刻には3週間ほど必要です。

「墓地がまだ決まっていない・・・」そんな方はこちら

もしもドットネットの墓地検索

「エリアから」「予算から」「施設から」さまざまな条件でお墓を探せます。

 

chofureien.jpg

写真は調布霊園(東京都調布市)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ