霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お彼岸にしてはいけないこと?

2012年03月10日

この記事は2022/03/07に更新しています

よくいただくご質問に、「お彼岸に引越ししてはいけない?」というものがあります。

20120310.jpg

3月は春の新生活に向けてのお引越しシーズン。
まして、春分の日の祝日があるお彼岸は、まさにお引越しに絶好の日程ともいえます。
お彼岸に引っ越してはいけないという、仏教上の教えはありませんので、もちろん引越ししても構いません。

ただ、お彼岸はご先祖様にご供養を行う時期。
その時期に、生きている自分たちの都合をご先祖様よりも優先することに抵抗があるという人もいらっしゃるようです。

もしお墓やお仏壇があれば、引越しより前に、しっかりお掃除やお参りをして、家族が無事に元気で過ごしていることに感謝をし、また新生活への決意などをご報告してはいかがでしょうか?

また、「お彼岸に結婚式をしてはいけない?」というご質問も多いのですが、これも同じように、結婚式よりも先に、ご先祖様へのお参りを忘れずにしたいものですね。
ご先祖様は子孫の幸せ・子孫の繁栄を一番に喜んで下さいますので、お墓参りをしてご結婚のご報告をして下さい。
ご先祖様への何よりの供養になると思います。

お彼岸にお墓を探すなら・・・【お墓・霊園を探す】
こちらからエリアや価格帯に合わせて様々な霊園検索ができます。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ