霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

仏壇の向き、どの方角がいい?

2012年03月31日

すっかり春らしい陽気の日も増えてきましたね。

町を歩くと、作業中の引っ越しトラックをよく見かけるようになりました。
4月からの新生活に向けて、お引っ越しシーズン真っ只中ですね。


お引っ越しシーズンになると必ずいただくご相談があります。
今日はその疑問にお答えしましょう!


Q「お仏壇の向き、どちらの方角がいい?」


新居に移って、いざ仏壇を設置しようとして、向きが気になるということはよくあります。

結論からいうと、仏壇の向きについては諸説あってコレという決まりはありません。


「南面北座」・・・南向きに設置するのがいい


「西方浄土」・・・西のはるか彼方に浄土の世界があるので、西に向かってお参りできる
         ように、仏壇は東向きにしたほうがいい。

「本山中心」・・・宗派の本山に向かってお参りできる向きに設置。

などがあります。

北向きはあまり聞きませんが、それ以外の方角ならば問題はないでしょう。


また神棚もあるお宅では、神棚と向かい合わせや、神棚の下には置かないようにします。

風通しがよく、直射日光があたらない場所、あとは、何より家族みなさんが心静かにお参りしやすい場所が一番ですね。

 

 01-00-001-x8.jpg

 

「お仏壇の中に写真を置いてもいいですか?」などお仏壇のQ&Aもご覧ください。

お仏壇Q&A

 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ