霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

安心できる石材店とは?

2012年05月02日

「お墓を買う」

そんな経験は一生に一度あるかないか・・・そういう意味ではマイホームを買うよりも
なかなか経験をする機会はないかもしれませんね。

当然「良いお墓とは?」「適正価格なのか?」「営業マンは適切なアドバイスをくれるの?」
など心配になることもあります。

 

そんなときの、ひとつの判断材料として

営業マンが「お墓ディレクター」の資格を持っているかどうか?

があります。


「お墓ディレクター」とは日本石材産業協会が、お墓に関する全般的な幅広い知識、教養を
備えているかを審査し認定する制度で、その審査内容は石材の材質や施工はもちろん、仏事の
知識、お墓の歴史まで幅広い内容が問われます。

1級、2級があり、1級のほうがより高度な内容になっています。

石材店の担当者の名刺に記載されていたり、認定証をネームホルダーに入れて首から下げている
営業マンも多いですからチェックしてみてくださいね。

 

↓お墓探しのポイントはこちらもご覧下さい。
お墓探しのポイント

 

tsuzukikouhokureien.jpg写真は、都筑港北霊園(横浜市)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ