霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の引っ越しガイドプレゼント中です!

2012年10月20日

もしもドットネットでは、お墓の引っ越しをお考えの方からの相談にお答えしています。

今回は、よくいただくご相談Q&Aをご紹介しましょう!


Q.以前からお墓が遠くて引っ越したいと思っていましたが、
お墓を引っ越すのに良い時期やタイミングってあるのでしょうか?

A.お墓の引っ越しに適した時期というのは特にありません。
むしろご家族の状況にあわせるのが一番です。

他には、法事の予定にあわせる、お彼岸やお盆の時期にするということもよくあります。


Q.お墓の引っ越しの吉日とは大安ですか?それとも仏滅が良いのでしょうか?

A.「大安」「仏滅」などの「六曜」は、中国で古来おこなわれていた日にちや時間の吉凶占いの1種で、仏教とは関係がありません。

お墓の引っ越しを行うにも気にする必要はありません。

ただ、家族や親戚で気にする人がいるのでしたら、「大安」などを選んでもよいかと思います。


ほかにもご紹介したいQ&Aがありますので、また次回に続きます!


◆「そもそもお墓の引っ越しって何?どうやるの?」という方はこちらもご覧ください。
お墓の引越し(改葬・移転)のQ&A


"引っ越しの流れ""お墓の引越しに必要な費用の項目"についてまとめた「お墓の引っ越しガイド」も期間限定プレゼント中です。
お墓の引っ越しガイド

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ