霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の引っ越しQ&A

2012年10月27日

前回に引き続き、お墓の引っ越しQ&Aをご紹介します。


Q.先祖代々のお墓で、お骨がたくさん入っているはずです。
車も持っていないですし、お骨の移動を誰かに頼みたいのですが・・・。

A.お骨は大切なものなので、基本的には家族や親戚の手で運んで差し上げることをおすすめします。

自分ひとりでは難しい場合できれば親戚などにお願いできる人はいないでしょうか?

もし「誰もお願いできる人がいない」「車がない」「高齢なので運べない」などの事情で、現実的に難しい場合には、業者に依頼することになりますが、運送業者からはお骨の引き受けを断られることもあります。

その場合には、お骨を取り出してもらう石材店や、新しい移転先のお墓を依頼する石材店に相談してみましょう。


Q.田舎のお寺にお墓があります。
両親がずっとお寺との付き合いはやっていたようですが、両親が亡くなってからはほとんど行っていません。

お墓の引っ越しができると知ったので、この際自宅近くの霊園にお墓を移したいとも考えているのですが、お墓を移動する場合お寺と揉めたという話も聞いたことがあり、お寺に話をするのが大変気が重いです。

お寺との折衝を代行してやってもらうことはできないでしょうか?

A.お墓の移転についてのお寺とのお話は、第三者が入ることによって、かえってトラブルになることもあります。

これまでお世話になっていたお寺ですから、お墓の引っ越しを考えた経緯や理由などをしっかりと説明してご了承をいただいた上で、丁寧にお礼もお伝えするべきでしょう。


  


ご紹介した他にも、お墓の引っ越しは状況によってさまざまな悩みがつきものです。


もしもドットネットでは年中無休でご相談を承っていますので、お気軽にご相談くださいね。



そもそもお墓の引っ越しって何?どうやるの?
 お墓の引越し(改葬・移転)のQ&A


"引っ越しの流れ""お墓の引越しに必要な費用の項目"についてまとめた「お墓の引っ越しガイド」も期間限定プレゼント中です。
お墓の引っ越しガイド

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ