霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

霊園選び、"エコ"が意外なポイント!?

2013年04月27日

新しく開園した霊園を見ると、法要施設・会食室完備、バリアフリー、送迎バス、行き届いた園内清掃など、どこも施設やサービスが充実したところが多いです。

 


どの霊園も新しくキレイな施設が整っていて、親切な管理スタッフがいて、どの霊園に決めるか目移りして困る・・・そんな悩みを持っている人もいるのでは?

 

そこで、迷ったら、「エコ」という視点で選んではどうでしょうか?


最近では、環境に配慮した霊園づくりに力をいれている霊園も開園してきています。

 

たとえば

・管理棟に太陽光パネルを設置し、園内の電力をまかなう。

・お供えのお花がしおれたら堆肥にして植栽やお花の肥料にし園内緑化。

・墓域内のお墓掃除に使う水を井戸水を活用。


などです。


やすらぎの場所であるお墓がいつまでも続くように、環境に配慮したエコな霊園を選んでみてはいかがでしょうか?

 

■環境に配慮した霊園

 横浜みどりの森(横浜市緑区)

 青葉ニュータウン霊園(横浜市青葉区)

 メモリアルスクエア佐倉(千葉県佐倉市)

aobanewtown.jpg

写真は2013年3月にオープンしたばかりの青葉ニュータウン霊園

 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ