霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓を荒れ放題にしないために知っておきたい便利なサービス

2013年04月30日

約64,000区画の個人墓所がある都内最大の公園墓地である都立多磨霊園。


読売新聞によると、手入れが行き届かず、荒れ果てたままの個人墓所が増えているため、管理事務所が改善を働きかけているものの、連絡がつかない名義人もあり、周囲の使用者から法事のときなどに苦情があがっているとのことです。

 

 

tamareien.jpg

都立多磨霊園(府中市)

多磨霊園といえば、ゆったりとした広大な敷地に緑も豊かで、歴史ある素晴らしい霊園ですし、現在も募集の度に高倍率を誇り大変人気も高いのですが、歴史が積み重なるにしたがってこういう問題も出てきているのですね。

 

お墓を求めたときには家族みな元気でも、高齢になったときになかなか思うようにお墓参りや管理ができないという悩みを持っている人も多いかと思います。

 

都立霊園など公営霊園では、名義人に代わりお墓参りをして掃除をしてくれる有料サービスを提供している石材店も周辺に多数ありますので、そういう民間サービスを利用するのも手ですね。


 

また、民間の霊園では管理事務所にて同様のサービスを提供しているところも増えています。新たにお墓を求めるときには、そういったサービスがあるかどうかを確認するといいですね。

 

また納骨堂など屋内施設の場合には、もともと掃除はすべて管理スタッフが行い、管理費以外の追加費用が不要の施設もあります。

 

お墓参りやお墓の管理は家族の手で行うことができれば一番ですが、難しい場合にはそうした代行サービスを利用できることも覚えておきたいですね。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ