霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

【お葬式当日にご納骨ができる】 お墓とお葬式のセットプラン

2013年07月06日

お葬式当日に初七日まで一緒に執り行うことは多くなっていますが、最近はお葬式当日にお墓への納骨までできるプランが登場しています。

東北地方など一部地域を除き、お葬式から2ヵ月近く経った「四十九日忌」などに合わせてお墓への納骨を行う地域が多いかと思います。

その場合、遠方からの参列者や日程の都合に合わない人は、納骨に参加できない事があります。

また納骨のときの会食や引き物、遠方の参列者の交通や宿泊など、施主や親戚の金銭的負担や手配の手間などもあり、その問題解決手段として、最近はお葬式の当日に納骨ができる施設も出てきています。


たとえば千葉県千葉市の総合仏事施設「常光閣」では、お通夜、葬儀・告別式を執り行い、当日、同じ施設内の室内墓苑にご納骨ができます。

施設内から出ることなく納骨までを行うため、天候を気にする必要もありません。

 

仏事ごとではどうしても高齢の人が集まることが多いですから、こういったお葬式やお墓の形が求められてきているのですね!

 

newpr_20130425_04.jpg

 

 

 

 

 

 

常光閣 室内墓苑(千葉市中央区)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ