霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

ご存じですか?お墓の安全とメンテナンス

2013年07月13日
庭の手入れや地震対策、リフォームなど、お家と同じように、 お墓にもメンテナンスが必要ってご存知でしたか?

ひと言にお墓といっても、いろいろなパーツが集まってできています。

長年、風雨や日光にさらされているうちに、墓石の汚れ、お墓の接合部分の接着剤の割れ(目地切れ)などが生じます。

お墓参りの際には以下のようなことをチェックしてみましょう。

❑ 石碑の目地割れ、外柵のズレ、傾き、破損部分はないか。
❑ 雑草処理や植木の刈り込み、剪定はしてあるか。
❑ お墓や墓誌に水アカやコケは付いてないか、彫刻部分などの汚れは大丈夫か。
❑ お墓の安全のため、地震対策(耐震施工)はされているか。

地震の多い日本では、大切なお墓が倒壊する危険もあります。お墓の気になるところや心配な部分は石材店にみてもらい、しっかりとメンテナンスしておくと安心です。

もしもドットネットでは、都立霊園や市営霊園、地域の共同墓地にお墓をお持ちの方のご相談を承っております。お気軽にご相談下さい。
(地域によっては現地確認やお見積りが難しいこともあります。)
maintenance-price_joint-repair.jpg

 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ