霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

次男も親のお墓を継ぐ権利はありますか?

2013年08月31日

まだまだ残暑が厳しいですが、もう明日から9月ですね・・・。


9月はお彼岸の時期でもあり、お墓のご相談が増えてきています。

(ちなみに今年の秋彼岸は9月20日~9月26日までです。お墓参りをお忘れなく!)


そこで今回は、よくいただくご質問のひとつをご紹介します!

 

Q.【次男も親のお墓を継ぐ権利はありますか?】

 夫は次男です。

 夫の両親のお墓は現在夫の兄が面倒をみていますが、兄には子供がいません。
 いずれ兄に万が一のときには、無縁墓になってしまうかと思います。


 一方、我が家には息子がいますが、この場合次男としてはやはり別のお墓を建てたほうがいいのでしょうか?

 


A.かつては長男がお墓やお仏壇の祭祀を継承するのが一般的でした。

 しかし、現在では少子化や核家族化の影響で、長男が継承しても次の世代に継承することができないケースも増えてきています。


 お墓は長男にしか継承できないという決まりはありませんので、家族で話しあって、万が一のときには誰が継承するかを決めてもよろしいかと思います。


 ただ、寺院墓地にお墓がある場合には、ご住職にも事前にご相談ください。

 

 

そのほかにもさまざまなQ&Aを掲載!

お墓Q&A

http://www.mosimo.net/basic/qa/grave.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ