霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

秋はお墓探しのベストシーズン!

2013年09月14日

暑さ、寒さも彼岸まで・・・とはよくいったもので
九月に入ると、暑さも和らぎ、この頃から急に秋の気配を感じはじめますね。
過ごしやすい気候のこれからは、墓地をお探しの方(霊園見学)にとっても最適な季節です。


cosmos_121004-2.jpg 
お墓を建てるには、まず墓地を決めますが、広告やインターネットなどを利用して幅広い情報を集め、集めた情報の中から数か所に絞り込んだら
実際に行って分かることもあるので、ぜひ現地を見学してみてください。

 

◇霊園選びのチェックポイント

  ・お参りしやすい立地条件か?高齢になっても墓参しやすいか?

  ・霊園全体の掃除や、水場、トイレ(身障者用トイレ)など清潔に管理されているか。

  ・駐車場や法要設備の充実度。


他にも、交通、環境、価格など見るべきポイントはたくさんあります。

最近は施設やサービスが充実している霊園・墓地が増えています。

まずは自分の状況やお墓に求めたい条件を整理してから、見学を考えてみましょう。


 

なかなか見学に行けない・・・と言う方は、調査員が代わって見学したレポートをご覧ください!

調査員調査レポート
http://www.mosimo.net/blog/report/

 

 

余談ですが・・・

まもなく秋のお彼岸を迎えます。
彼岸には、お墓参りに行きお墓の掃除をしますが、お隣中国ではお墓参りのことを、掃除(そうじ)の掃に墓と書いて「掃墓」(サオムー)と
言うそうですよ(^_^)


 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ