霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

雑誌「葬祭流儀 東京Vol.2」にもしもドットネットの記事掲載!

2013年09月21日

先日の「週刊新潮」に続き、ただ今発売中の雑誌「葬祭流儀 東京Vol.2」にもしもドットネットについての記事を掲載していただきました!

 

「葬祭流儀」といえば、各地域に特化して、お葬式の最新事情やお墓、お仏壇の情報など葬祭に関する充実した内容を掲載することで、最近注目を集めている雑誌です。


今回は「現代のお墓事情」と題し、東京版ということで、都内近郊の最新の霊園事情を取り上げています。


内容をちょっとだけご紹介しますね!

 


最近の霊園の傾向として

 ・スロープやエレベーター、車イスでも利用できるトイレなどのバリアフリー

 ・駐車場を広い園内に点在させることで、どの区画もお墓のすぐ近くまで車で行けるような配慮

 ・園内周回バスの運行

 ・法要、食事、休憩ができ、法事がオールインワンでできる充実した施設


など、至れり尽くせりの施設・サービスのところが増えてきています。


このような施設やサービスは、若いときには必要なくとも、年を取りお墓参りの回数が多くなるにつれ、有り難い機能になってきます。

こうした長い将来のことも考えて、お墓を選んでいきたいですね。


また、数十年前にお墓を求めた人が、都市部にも最新の公園墓地が増えてくるにしたがって、郊外から墓地を引っ越すケースも年々相談が多くなっています。

 

kodairaseichi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葬祭流儀にも掲載された小平聖地霊園セントソフィア(東京都東久留米市)
http://www.mosimo.net/reien_guide/cemetery-0000000580.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ