霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

消費税アップによるお墓への影響は!?

2013年10月05日

いよいよ10月、朝晩は「涼しい」を通りこして肌寒いくらいの季節になってきましたね。


そしてついに10月1日、安倍首相が来年4月に消費税率を現行の5%から8%へ、3%引き上げることを正式発表しました。


ニュースによれば、すでにマンションのモデルルームや住宅展示場、結婚式場(^_^;)まで、消費税アップ前の駆け込み購入が殺到している・・・と報道されていますが、お墓はどうなのでしょうか?


もしもドットネット提携石材店の情報によると、お墓も例外ではなく、例年の同じ時期に比べ墓石の契約件数が増加傾向にあるそうです。


以前の記事にも書きましたが、墓石の場合は「契約日」ではなく完成後の「引渡し日」が消費税が課税されるタイミングであることには、注意が必要です。


完成した後、墓地まで見に行って引渡しを受ける時間を考えて、遅くとも3月中旬には墓石が完成するように依頼しなくてはいけません。


どうせ買うなら、少しでも安いときに賢く買いたいもの。

 

とはいえ、お墓は代々引き継いでいくものですから、期限ギリギリになってからあせって契約するのではなく、満足できるものをじっくり選びましょう。


そのためにも余裕をもって考えておきたいですね(^^)

 

以前の記事はこちら↓

消費税増税前に賢くお墓を求めるには?
http://www.mosimo.net/blog/butsuji/2013/08/17/post-96.html

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ