霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

雨の日のお墓参りは良くない?

2013年10月24日

連日の台風で、全国的に荒れ模様のお天気が続いていますね。 

お客様で、雨の日のお参りは良くないと聞いたんだけど・・・とご心配される方もいらっゃいますが、これは迷信なのであまり気にしなくても構いません。  

むしろ、雨天だと足元が悪くなって怪我をしやすいため、それを避ける先人の知恵ではないかと思います。 

また、お墓をこれから検討される方は、小雨程度であれば、墓地の状態を見るには良い機会でもあります。 

「水溜りが出来て、参道が歩きにくかった」  

「地面がぬかるんでいた・・」 
なんてことは意外と気づきにくいものです。 

もしもドットネット調査員も、先日雨の日の現地調査をしてまいりましたが、墓地の水はけや参道の整備など、お天気の日には見過ごしてしまいがちなところにも自然と目が行きます。 

また、石碑も雨に濡れると印象が変わりますので、考えている石材があれば、決める前に一度見ておくのもいいですね。 

お墓参りも、いつもお天気の日に行けるとは限りません。 
色々なお墓の表情をチェックしてみましょう。 

1111.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ