霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

管理費が100万円!?終活の落とし穴

2013年11月09日

先日TVの情報番組で「終活」について取り上げていました。

終活といえば昨年2012年の流行語大賞にも選ばれて以来、まだまだ注目度が高いですね!


終活と一口に言っても、

 □介護
 □医療
 □保険
 □相続
 □遺品整理・身辺整理
 □お葬式

 そして

 □お墓

など、その範囲はかなり広いのです。

 

TV番組で取り上げられていたのは、まさにこの「お墓」の終活にまつわるトラブル。


要約すると、

お父さんが終活でお墓を買ったけれど、そのことを家族には伝えていなかったために、お父さんが亡くなった後、墓地の管理者から未払いだった管理費なんと「100万円」!!\(◎o◎)/!が請求された・・・

ということです。

 


墓地の管理費は年間平均1万円ですので、100万円だと100年分?(^_^;)

仮に管理費が高めの芝生墓地でも2万円以内ですので、50年分??

 

まあ、これはかなりイレギュラーなケースだと思いますが、実際に管理費が未納であれば
まとめて請求されるケースもあるのは事実です。

 

お墓は買ったから安心、という単純なものではなく、管理費やメンテナンスなどが必要なものです。


家族のために良かれと思って契約したお墓が、家族の負担になるようなことがあってはいけません。

 

お墓を買うときには必ず家族に伝えておくこと!

また契約時の書類(墓地使用許可証)が無いと、納骨ができません。書類の在りかも分かるようにしておきましょう!

 

fujimimemorial2.jpg 写真は富士見メモリアルガーデン(埼玉県富士見市)

http://www.mosimo.net/reien_guide/cemetery-0000000358.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ