霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

教えて墓所選びのポイント!

2013年12月28日

 いよいよお正月休みですね!  
もしもドットネットはお正月も休みなしでご相談を受付けていますが 
お正月にはご家族や親族も集まりやすく日程が合いやすいという事情から、 
この時期墓地見学のご相談が多いように感じます。 


一般に「お墓を買う」といいますが、お墓の場合は、住宅用の土地のような 
『所有権』でなく永久に墓地を使用する権利『使用権』を得ることになります。 


この『使用権』は代々子孫に受け継ぐことができますが、代が途絶えたからといって、 
他の人に売ったり、転売することは出来ないので、慎重に墓所を選ぶ必要がありますね。 
そこで、納得できる墓所を選ぶためにも、選ぶポイントを事前にチェック 
しておきましょう。 

 
■墓所を選ぶときのチェックポイント!! 
 □墓地は経営母体によって3つのタイプがあることを知っておきましょう。 
 公営墓地・・・都道府県・市区町村など自治体が管理・運営している。 
 民営墓地・・・財団法人や公益法人、宗教法人などが管理・運営している。 
 寺院墓地・・・寺院などの宗教法人が管理・運営している。

 
□立地・交通アクセス 
  自宅からの距離、車や公共交通機関(路線・乗換回数)を利用した場合の 
所要時間など、お参りのしやすさは重要なポイントとなります。 

□環境・設備 
  管理事務所や法要施設、休憩所、水道設備などの有無や、墓地内の日当たりや風通し、
水はけ、地盤のほかに参道のバリアフリー度など、現地を見学して確認しましょう。 


他にも、価格、管理状況、永代供養墓の有無など見るべきポイントはたくさんあります。 
パンフレットを見るにも、見学に行くにも、まずは墓地の使用条件など十分に確認する 
ことが大切ですね。 

どうぞ良い年をお迎えください! 

a1520_000001.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ