霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

享年と行年の違いって?

2014年01月16日

毎日寒いですね!お正月気分もそろそろ抜けて、
私は年初めの慌しさにてんやわんやしています(^^;)

よく頂くご質問に、「享年と行年の違いって?」というものがあります。
いざお墓に没年齢を刻もうとして、悩まれる方が多いようですね。

皆さんはお分かりになりますか?

DSC_0564-540x360.jpg

結論から申し上げると、どちらも意味は同じです。
数え年と満年齢の違いだと思われている方が多いですが、そうではありません・・!

行年ですと、純粋に生きた年数。
享年ですと、天から授かった命を生きた、天寿を全うしたという意味合いが強くなります。 

ただ、どちらの漢字を使っても基本的には問題がない為、
多くの方は、すでにお墓に埋葬されいてる方の書き方に合わせられているようです。

亡くなられたときにお寺様に白木の位牌を書いて頂いた場合は、
その書き方と、数え年なのか満年齢なのか、
を確認しておくと、統一できるので安心です(^^)

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ