霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

どうしよう!お墓の心配ごと

2014年01月25日

早いもので1月も終わりに近づき、暦の上での大寒が過ぎると立春を迎えますが、 
本当に春を感じるにはまだ少しかかりそうです(*^_^*)  

今回は、お客様からいただいた「同じお墓に入れますか?」のご相談です。  

Q)宗教や宗派が夫婦で違っても一緒のお墓に入れますか?  

A)ご夫婦の宗教や宗派が違う場合でも、宗教を問わない霊園や  
公営墓地なら、夫と妻が同じお墓に入ることができますし、供養も  
それぞれの宗教や宗派でおこなうことができます。  


Q)夫の家のお墓に入りたくないのですが、実家のお墓に入ることは  
できますか?  

A)ご実家のお墓の名義人(お墓の管理や管理料の支払い、法要等を主として行っている人)と
墓地の経営主体である霊園、寺院の了承があれば、  
たとえ結婚して姓が変わっていても、実家のお墓に入ることができます。  
最近では、永代供養墓や夫婦墓、個人墓などを建てる方も増えてきているようです。 
いずれにしても、自分の意思はどなたかに伝えておかれてはいかがでしょう。  

    
もしもドットネットでは、今年も、お墓のことから供養にまつわるさまざまな  
知識や情報をお伝えしてまいります!

 

お墓Q&A

http://www.mosimo.net/basic/qa/grave.shtml


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ