霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の彫刻は変えられる?

2014年02月13日

先日は、関東でも記録的な大雪が降り、交通が大混乱しました。
事故も増えているようなので、皆さんも気をつけて下さいね・・!


さて今回は、「お墓の彫刻を変えることはできるの?」
というご質問にお答えしたいと思います!

今は、「○○家之墓」と彫刻しても、必ずしもその苗字の方が継承できるとは限らなくなってきましたよね。

嫁いだ先のお嬢様や、他のご親戚がお墓を守っていくことになる方も少なくありません。

そんな将来を見越して、「先祖代々之墓」として家名を入れずに彫刻をする方や、
最近では、「愛」「絆」「やすらぎ」などなど・・
好きな言葉を刻む方も増えました。

ただ、先祖からのお墓でもう彫刻が入っているという場合はどうしたらいいのでしょうか?

a0002_005212.jpg 



ずばり!彫刻を変えることはできます。



これには二通りの方法があります。


①彫刻部分を削って平らにしてから、彫り直す。

②彫刻部分の石碑を丸ごと新しいものに交換する。


①は、費用面で負担が少なくて済みますが、
石碑のバランスが崩れてしまう・・という問題点があります。
つまり、横から見たときに石碑の厚みが少しなくなってしまうということですね。

②はその点美しい仕上がりになります。
ただ、元々希少な石材を使っていた場合、同じ石碑で建てられないこともあります。

悩むところですね・・(^^;)
工事をしてもらう石材店に、よく話を聞いて、ベストな選択をして下さい!

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ