霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の管理料はいつから払うの?

2014年03月01日

先日、お客様から  
「墓地の契約はしたけど、お墓はまだ建てていないのに管理費の  
請求がきたのはなぜ?」とのお問合せをいただきました。  

ほとんどの方にとって、お墓の購入は一生に一度のことですし、 
お墓を建ててから、管理費の支払いが始まると思っている方も多いのではないでしょうか。  

実は、霊園、寺院の墓地を購入したら、お墓を建てなくても規定の管理料を毎年払うことが義務づけられています。  

この「管理料」は、マンションなどの管理費と同じように、墓所内の  
休憩所や参道整備、水道設備、駐車場、緑地、墓地など共有スペースの維持管理に使われます。  
寺院墓地では、管理料とはいわずに「護寺会費(ごじかいひ)」「御布施(おふせ)」 
という場合もあるようです。  

支払いは1年分まとめて支払うのが一般的のようですが、墓地によっては数年分まとめて支払うように定めているところもあります。  
また、何年も管理料の支払いが滞ると、墓地の永代使用権が取り消される  
こともあるので、墓地の規定内容をよく確かめておくと安心でしょう。 

a1640_000173.jpg 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ