霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

賢く使おう!お墓の清掃代行サービス

2014年04月05日

庭のチューリップがぐんぐん伸び、モッコウバラも花芽らしきものが出てきて、本格的に 春らしい季節になってきました。


ただ、困るのは雑草!抜いても抜いてもすくすくと成長して、その生命力にはただただ 感心するほかありません^^;



庭木のお手入れや、キッチン・浴室・エアコンなど手がかかる場所のお掃除にプロのハ ウスクリーニングを依頼しているご家庭は多いのではないでしょうか?


忙しい共働きの家庭や、年配の方には便利かつ必要なものになっているかと思います。




お墓も、しばらく行かないと雑草が生い茂り、植木の根が張りすぎて墓石を持ち上げて しまうこともあります。


毎回のお掃除が大変なあまり、お墓参りに行くのが億劫になってしまう・・・という声も 耳にします。



ハウスクリーニングと同様に、お墓も雑草処理、植木の剪定、墓石の掃除、上げ花 (家族の代わりに生花を供える)などをプロに依頼できるって知っていましたか?


お墓を建てた石材店や霊園の管理事務所などで請け負っています。


もちろん家族の手で、ご先祖さまのお墓を綺麗にしてあげることもご供養のひとつだ と思いますが、大変なあまりご無沙汰してしまうのも仏様に申し訳ないですよね。


代行サービスを賢く使ってお墓参りの負担を少なくし、足繁くお参りに行ってあげ る方が仏様も喜ぶかもしれませんね。

 

  mente.jpg


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ