霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

ペットと入れるお墓って?

2014年04月24日
a0800_001208.jpg家族の一員である、ペットと一緒のお墓に入りたい・・そんな希望に応えた霊園が増えています。

先日も、「すでにお墓はあるけど、ペットが入れる墓地ではなさそうなので、新しく探している」というご相談がありました。
そもそも、人と動物が一緒のお墓に入ることについて法律で決まりがあるのでしょうか?

お墓に関する法律である「墓地埋葬等に関する法律」では動物のお骨を一緒に納めることについて禁止はしていません。
ただし、ほとんどの霊園でペット区画を一般の区画(人のみ)とは分けています。

実は、ほんの十数年前までペットと人のお骨を一緒に埋葬することは、一般的ではありませんでした。

仏教的な考え方として、犬・猫などは「畜生」という部類に入り、人と同じように扱う文化がなかったのです。
飼い主の方からは怒られてしまいそうな話ですが・・^^;

なので、動物と一緒に埋葬することに抵抗のある人もいる、ということを踏まえて、区画を分けているのですね。
ただ最近では、全区画ペットの埋葬可能という霊園もできていますので、ペット区画をお探しの方も選択肢が広がっていくのではないでしょうか。

「ペットと一緒に入れる霊園」
http://www.mosimo.net/cgi-public/cemetery/search/result.php?nCik_cih_kbn=1&nThe_idd_003=1

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ