霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓にかかる費用は?

2014年05月09日
お墓を購入する時、やはり気になるのが「お墓の費用」ですね。
「これくらい」と安易に決めていくと、後悔してしまうこともあります。
まずは、価格とそこに含まれている内容をしっかり確認し、納得してから
購入することが大切です。

★お墓を建てるには、以下のような費用が掛かります。

◇永代使用料(墓地使用料)
 
 墓地を使用する権利を得るための費用で、不動産のような「所有権」の
 取得でなく、永代に渡って使用する「使用権」を取得しますので
 税金は一切掛かりません。
 
 ※永代使用料は墓地の経営主体(霊園・寺院)に支払います。

◇墓石代(墓所工事代)
 
 石碑(せきひ)、外柵(がいさく)などの墓石代金は、石の種類・
 墓地の大きさ・デザイン・加工方法によって価格が決まります。
 
 ※墓石代は石材店に支払います。

◇年間管理料
 
 霊園や寺院墓地の参道や水場、休憩所など共有スペースの維持管理や
 整備のために使われる管理費用です。
 
 ※年間管理料は墓地の経営主体(霊園・寺院)や管理会社に支払います。
 
 石材店によっては「墓石建立費一式」として、墓地の永代使用料と
 墓石代を一まとめにした価格設定をしているところもあります。
 まずは、お墓の価格形態がどうなっているのかをよく知ったうえで、
 墓地を選び、予算などの計画をたててみましょう。


calculator-501x360.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ