霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

雨の日のお墓参り。お線香はどうする?

2014年06月11日

この記事は2021/11/26に更新しています

先日お客様より、
「雨の日にお墓参りをするとき、お線香はどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をいただきました。
20140611.jpg
お線香をお供えしてもすぐに消えてしまうのでは?と気にされている方も多いようです。
ただ、お線香をお供えすること自体がご先祖や故人へのご供養なので、雨に濡れ全部燃え尽きることができなくても、お供えされて構いません。

また土砂降りの雨・・ともなればお掃除なども十分にできませんが、そのような時はお花を供え、手を合わせるだけにして、お線香はまた次の機会にしても宜しいかと思います。
いずれにしても、途中で天候が変わることもあるので、雨の日でも念のためお線香は用意してお参りに行かれてはいかがでしょうか。

季節によっては雨の日が長く続くこともあります。滑って転んだりしないようにご注意下さい。
最近の霊園の参道は、滑りにくいインターロッキング工法の所も多くなっていますね。


雨の日にも便利!送迎バスのある霊園

【関東】
千葉東霊苑
西多摩霊園
奥多摩霊園
新横浜中央霊園
やすらぎの花の里 所沢西武霊園
入間メモリアルパーク
武蔵メモリアルパーク

【関西】
明治の森霊園
大阪霊園 眺望の丘
千早赤阪メモリアルパーク
五色台メモリアルパーク
神戸聖地霊園
神戸山田霊苑

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ