霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お盆は7月?8月?

2014年07月10日
七夕が終わると、いよいよお盆がやってきます。

お盆が近づくこの季節には、
「うちの地域のお盆は7月ですか?8月ですか?」とご質問を頂くことがあります。
東京都は7月のお盆ということもあって、千葉県、神奈川県、埼玉県などにお住まいの方からのお問
合せが多いすね。

そもそも、なぜ時期が1ヶ月ずれるのでしょうか?

それは・・

現在の8月は、旧暦でいうと7月にあたります。もともとお盆は7月だったのですが、新しい暦に変わる
と季節的には1ヶ月早くなりますので、農家の繁忙期と重なってしまいました。結果、都市部をのぞい
て新暦の8月にお盆を行う習慣が定着したのです。

出身地ではないので、地元の慣習が分からない!という場合は、お経をあげに来て頂くお寺様にお
伺いすると良いと思います。

あるいは、近くの仏壇屋さんに聞くのもおすすめ。
ちょうちんなどのお盆用品を取り扱っていることもあって、その地域のお盆のしきたりに詳しいからです。

迷っている間に過ぎてしまった・・ということがないように気をつけたいものですね!

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ