霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の形 和型・洋型・デザイン どれがいい?

2014年09月23日
お墓を建てるときに気になるのが墓石のデザインです。

現在は伝統的な和型墓石のほかにも、洋型やデザイン墓など自由度が高まっています。

和型墓石は仏壇に置く位牌の形を模して作られたのが起源といわれており、現在も新たに石を建てる方の約半数が和型墓石を建てています。

洋型は高さが抑えられることで圧迫感がなく、明るく開放的な印象になることから、芝生墓地の普及に従って広がってきたと言われます。
また震災以降、重心が低く安定感があるので免震効果を期待して洋型墓石を選ぶ人も増えているようです。


その他、故人の功績を称えたり、家族の思い出となるモニュメントとなるように霊園規定内でオリジナル墓石を建てるデザイン墓もあります。



最近のトレンドでは全国的に洋型墓石の比率が高まってきていますが、地域差があります。

関東地方では洋型が和型を上回ってきましたが、関西地方では依然として和型に根強い人気があります。

実際にお墓を検討する際には自分の好みだけでなく、周囲の墓石の様子も確認して調和が取れるかどうか 確認することも大切です。

周囲が和型墓石が多く並んでいるような場所では、洋型だと小さく貧弱に見えてしまうこともあります。
その際には洋風でも少し高さを出したり、デザインを工夫することも検討するといいですね。 


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ