霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓参りの注意点!!

2014年09月27日
太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる春分の日・ 分の日」は『彼岸の中日(おちゅうにち)』といわれ、この日を挟んだ 後3日の計七日間を『彼岸』といいます。 
 
年に2回、季節の変わり目に訪れる「お彼岸」には、お墓参りをしますが、 墓掃除やお参りのさいに、うっかりお墓を傷めてしまうことにならないう注意が必要ですね。 


■お線香は焚きすぎないように!
 火をつけたお線香を横にしておく香炉は、あまり多量に線香を焚くと 香炉内が高温になり、すすけたり、ひびが入ることがあります。
 また、熱くなった香炉に水がかかるのもひびの原因になることもあるので、 注意が必要です。


■墓石の汚れがひどい時には!
 天然石は意外とデリケート。洗剤などを使うと石がシミになったり、 傷む場合があるので、水洗が基本です。汚れがひどく落ちにくい時には墓石用の専用洗剤を使いこすらずスポンジやタオルなどでやさしく洗います。


■お供え物は持ち帰りましょう!
 お供え物をそのまま置いておくとカラスが散らかしたり、墓石に跡やシミ(缶入飲料など)が残ることがあるので、お参りの後、お花以外は持ち帰ります。



最近では、墓地内の一角にお墓の掃除道具や手桶、植木ばさみなどがり揃えてあり、墓地の利用者が自由に使えるよう配慮されている霊園、 寺院も増えています。

140823_higanbana (1).jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ