霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

気になります!お墓の引っ越し費用

2014年10月11日

早いですねー、今年も残り3ヶ月となりました。

お客様からご相談の多い「お墓の引っ越し」ですが、やはり一番気になるのは石の処理や墓地の整地、石碑の運搬費用、移転先の墓地代など、改葬にかかる費用のことですね。


改葬にかかる費用は大きく6つに分けられます。

1、新しい墓地の永代使用料(墓地代)
2、新しい石碑の工事代金
3、既存のお墓の撤去費用
4、遺骨の取出し、運搬費用
5、石碑の運搬費用(石碑を持込む場合)
6、宗教儀式関しての費用(お布施)



1・2)新しい墓地の永代使用料(墓地代)・新しい石碑の工事代金
 移転先の新しいお墓を購入する際の費用は、地域や墓地形態、区画の広さ石材などによって違います。


3)既存のお墓の撤去費用 
 墓石を撤去し、更地に戻す費用も墓地形態や広さなどで違います。
 指定石材店制度がある墓地では、お墓を建てた石材店に見積もりをお願いするケースが多い様です。
 公営の墓地など石材店を自由に選べる墓地もあります。


4)遺骨の取出し、運搬費用 
 お遺骨はご自身の手で運んだ方が安心ですが、遺骨の数や距離によって移動が難しい場合は業者に依頼することも可能です。 
 遺骨が土葬の場合は火葬が必要になる場合もあります。その場合は遺骨の取出し作業を行った石材店に依頼し近くの火葬場で火葬します。


5)石碑の運搬費用(石碑を持込む場合) 
 既存のお墓を持込みたい場合、墓石の状態、移動距離、移転場所などで費用は変わってきますし、移転先の寺院や霊園によっては古い墓石の持込みができないところもあります。 


6)宗教儀式関しての費用(お布施)
 既存のお墓の「閉眼式(へいがんしき)」や「魂抜き(たましいぬき)」などと呼ばれる宗教儀式を行います。僧侶に墓前で読経してもらうのがもっとも多いケースですが、宗教、宗派によって儀式は異な ります。
僧侶のお渡しする「御布施」についても地域やお寺様とのお付き合いの深さなどによって変わってきます。 


もしもドットネットでは、お墓の引越しと手続きをわかりすく解説した「お墓の引っ越しガイド」をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。





illust3475.png

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ