霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

寺院墓地、公園墓地どちらを選ぶ?

2015年01月10日

先日、お墓のお問合せをいただきました。

 

「お墓を検討したいが、お寺の墓地と公園墓地どちらがいいの?」というご相談です。

寺院墓地か公園墓地かは、多くの方が迷うところですね。


菩提寺があれば、仏事のしきたりなど相談できる心強さはありますが、お付き合いは必然的に生じます。

公園墓地はお付き合いのわずらわしさはなく、宗教を合わせる必要もないので気楽さはありますが、自分の考えが全てなので、仏事において不安な部分があります。


気楽さに重きをおくか、安心感に重きをおくか、まず何を重視するかを考え、双方の特徴を理解したうえで検討することが大切です。

 


寺院境内墓地(お寺)


 【ポイント】

²  市街地にあり、交通の便が良いところが多いのでお墓参りが楽にできる。

²  寺院の維持・管理に協力する檀家になることで信頼関係が築け、お墓の

諸事情について安心できる。

²  法要のとき、本堂が利用できる。

 

1_0000001159.jpg

 【注意点】

²  宗教・宗派が違う場合は改宗する。

²  寄付金が必要な場合もある。

²  石材店が指定されている場合がある。

 

 






公園墓地


 【ポイント】

²  宗教・宗派を問わないところが多い。

²  敷地の広さや墓石の大きさ、形を自由に選べる。

²  法要施設や駐車場など設備環境が整っているところが多い。

 【注意点】

²  石材店が指定されている。

²  霊園ごとに規模が大小さまざまである。


3_0000000162.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ