霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

春のお彼岸です!

2015年03月14日
寒さの中に咲く梅の花に春の訪れを感じる季節になりました。

3月と9月、年に2回あるお彼岸。
春分の日、秋分の日を中日として、前後3日間、合わせて7日間がお彼岸の期間になります。

お彼岸時期は、もしもドットネットにもお墓のお問合せだけでなく墓参りをされる方から、霊園の開園や閉園時間、お花やお線香売の有無などのお問合せが多くなります。

最近、お掃除道具は霊園や寺院で準備されていることが多く、お花やお線香も管理事務所で調達できるところも増えています。 
つい億劫になりがちなお墓参りも、手ぶらで気軽に行けるのはいいですね。

厚生労働省の集計によると「お盆やお彼岸にお墓参りをする」割合は79.6%。
年齢が高いほど多いようですが、35歳~49歳でも67.5%だそうです。

毎日忙しく暮らしている私たちですが、寒さも和らいで暖かくなってくる春彼岸の時期には、故人がお好きだった物やぼたもちなどを持ってお墓参りされてはいかがでしょうか。

ご自分とご先祖様とのつながりに想いをはせながら手を合わせれば、気持ちもあらたまりますね。 


IMG_2801.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ