霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

古い仏壇はどうすればいいの!

2015年03月28日

桜前線が北上していく様子に春の訪れを感じますね。

最近では、家の引っ越しや新築などに合わせて、お仏壇を買い替える方も増えているようですが、いざ新しい仏壇に買い替えようと思っても・・・

「引き取り処分をお願いしようとしたら、購入した時の仏壇店がなくなっていた」

「古くから家にあるので、そもそもどこの仏壇店で購入したのかわからない」

「新しいお仏壇をインターネット通販で購入したため、古いお仏壇を引き取ってもらえなかった」


など、「古い仏壇はどうすればいいの?」とお困りの方からの
お問合せも多いです。


古いお仏壇の処分方法として『お焚き上げ』を行います。
お寺の檀家となっている場合は、お寺にお願いして閉眼法要(魂抜き)
を行い、仏壇を処分しますが、お寺の檀家となっていないご家庭はお寺を探してお願いすることは難しいです。


買い替えの場合は、新しい仏壇を購入した仏壇店で引き取ってもらうこともできます。(有料となることもあります)


引き取りだけお願いする場合は、有料にはなりますが、仏壇店で仏壇の引き取り、お焚き上げをしてくれるところもありますので問合せてみるとよいでしょう。

img_2201000143n.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ