霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

はじめてのお墓探し

2015年06月06日
もしもドットネットご覧になった、若い男性からのお問合せです。   

「お墓を探していますが、初めてのことなので、よくわかりません。お墓を建てるまで、どういった流れになりますか?」   

ひと口に『お墓を建てる』といっても、何から始めて」いいのかわからないことだらけですよね。   
そこで、墓地選びから、実際にお墓を建てるまでの流 れについてご説明します。 まずは「どこにお墓を建てるか」を決める必要がありますね。   
     
【墓所を決める】   
    
■調べる・探す→■見学する→■申し込む   

墓地を決める際のポイントとして、   
「墓地形態」「設備・環境」 「価格・維持費」「自宅からの距離」「交通の利便性」などを重視している方が多いようです。   

広告やインターネットなどで広く情報を集め資料を取り寄せ集めた情報から、費用や立地条件など比較検討し、候補の墓所を選んだら、実際に現地を見学することが重要です。   
       

【墓石を決める】   

■形を決める→■石の種類を決める→■彫刻内容を決める   

以前は墓石といえば、形は和型といわれるものが主流でしたが、近年では、洋型やオリジナルデザインのものなど、種類も豊富になっています。    
現地見学の際に、実際に建っているお墓を参考にしたり、石材店の資料などで、希望の形を決めます。   
形が決まったら、石の種類を決めます。色合いや石目の細かさなど好みに合ったものを選びます。   

そして最後に、墓石への彫刻内容を決めます。   
以前は、家紋と家名のみという彫刻がほとんどでしたが、最近では、好きな言葉を入れたり、好きな絵柄を入れたりと、バリエ―ションも豊富になっています。   
まずは、自分の状況やお墓に求めたい条件を整理してから、お墓探しを考えてみましょう。 

お墓の探し方

お墓の建て方

13_0000000538.jpg
※イメージ画像はベイサイド三浦浄苑

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ