霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

「新盆」お悩み相談あれこれ!

2015年06月24日
紫陽花が咲いているのを見ると、梅雨の時期も悪くないなぁと感じます。

そして梅雨が明けると、いよいよ暑い夏の到来です(^_^;)
夏と言えば「夏休み」「お盆」「帰省」がすぐに頭に浮かんできますね。

今でも夏休みのことを「お盆休み」というように、「お盆」は家族が集い、 亡くなった人の霊を迎え、それを生きている私たちが盆棚や提灯を飾り、 季節のお供えで手厚くお迎えする昔ながらの心あたたまる伝統行事です。 

特に「お盆」を意識するのは、家族や親しい人が亡くなって初めて迎える 「新盆」「初盆」の時ではないでしょうか。

そこで、今回は初めて迎える「新盆」についてのお悩み相談をご紹介します。


Q,先月、父が亡くなったのでお盆時期はまだ四十九日を迎えていません。 
  どうすればいいでしょうか?

A,新盆は四十九日忌が明けてから初めて迎えるお盆です。まだ四十九日忌を 迎えていない場合は、新盆は翌年になります。



Q,今年新盆ですが、準備はどのようにすればいいですか?

A,通常のお盆の準備のほか、新盆のときだけに使う白提灯(白紋天・しろもんてん) 
用意します。ご自宅へお参りにいらっしゃる人が多いので、早めの準備を心がけましょう。 

3189_2.jpg

Q,新盆の親戚へは何を贈ればいいでしょうか?

A,絵柄提灯やお金、お供えなどを贈ります。お金の場合は「御仏前」の包みでお渡しします。




現代は住宅事情などで、大きな盆棚を設けてお盆を迎えることが難しくなってます。
最近は、コンパクトで女性でも持ち運びができ、組立も簡単、収納も便利で毎年使えるダンボール素材の盆棚なども販売されていて人気のようですよ。


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ