霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓もペットと一緒に入りたい!

2015年08月29日
最近は、ペット用品だけでなくペットを撮るための写真教室なども人気だそうで、いまや車、住宅などもペット目線で選ぶ人が増えているとか。    

お墓も    
「大切なペットを自分のお墓に入れたい」    
「一緒に暮らしたペットはかけがえのない家族だから同じお墓に入りたい」    
・・・そんな希望に応えた霊園が増えてきています。    

人間と動物が同じお墓に入ることは、法律的には何の問題もありませんが、以前は宗教上の理由などから人間と動物の遺骨を一緒に埋葬することへの抵抗感は小さくなかったようです。いまではその抵抗感も小さくなりペットと人間が一緒に    
入るお墓の数は増えて社会的にも認識されつつあるようです。    

とはいえ、動物と一緒に埋葬することに抵抗のある人もいるということも踏まえて、専用区画が分かれている霊園が多いようです。    

最近では全区画ペットの埋葬可の霊園もできていますので、お墓選びの選択肢も徐々に広がってきています。 
霊園によってはドックランが併設されていたり、ペットの足を洗うことができるシャワー付き水場を完備しているところもあります。    

「もしもドットネット」のサイトでもペットと一緒に入れる霊園・墓地を紹介しています。    
お気軽にお問合せ下さい。    


gf01a201503291800.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ