霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の手入れに困ったときは!

2015年09月12日
朝晩の気温の変化に季節の変り目を感じますね。

9月に入るとそろそろお彼岸の季節。
この時期、お墓参りされる方も多いのではないではないでしょうか。

お花や線香、掃除道具を持ってお墓参りへ。
まずはお墓のお掃除から・・・でも(―_―)!!

「いくらタオルやスポンジで掃除してもお墓の汚れが取れない。」

「植木が育ちすぎて、なんだかお墓が傾いてきているようだ。」

・・・など。
お彼岸時期はお墓でお困りの方からのご相談が増えます。

日差しや風雨にさらされているお墓は、まめに掃除していても、ほこりや花粉、
水アカ・コケなどで汚れたり、傷んだりしていきます。こびりついた汚れは、
素人の手ではなかなか落とすことはできません。

お墓内の植木も伸び放題にしていると、お墓を傷めることにもなります。
鳥や風で運ばれた種がお墓内に根づいて大きくなり、墓石にひびが入ったり、
地中で根を張り石碑を持ち上げてしまうこともあります。 

代々受け継がれてゆく大切なお墓をいつまでも美しく保つ
ためには家と同じように メンテナンスが必要です。 お墓
cleaning_img01.jpg
参りの際には、汚れや破損など気になるところを点検し、早めに管理事務所や石材店に補修やクリーニングをお願いされると安心ですね♪ 


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ